日記

2020/2/18 ドイツ日記 〜 ベルリンやり残しの駆け込み消化

いよいよベルリンを去る日が目前に。

風邪ひいたり、カフェイン断ちによる猛烈な眠気と頭痛で先週ほぼ活動できなかったため、この数日でやることやったろうと駆け込んでます。

カフェイン断ちの経過報告としては、5日目にしてようやくすっきりしてきました!
今までのカフェインによってごまかし、溜まりに溜まった疲れや睡眠がようやく解消されてきたなという気分です!
本当のところは知りませんが実際そうなんじゃないかと思ってます。

いつもこのしんどい過程を経て、二度とカフェインは摂るまいと思うのに喉元過ぎて熱さを忘れた頃コーヒーの誘惑に負けてしまうのであります。

最近やったこと

ミュージアム修行

ミュージアムパス使いました!
時間がもうない&ほとんどの博物館の休館日である月曜をはさんでしまったので使ったのは二日間、6箇所になりましたが。

最後のカフェ巡り

最後なんて悲しすぎる!ベルリン最高!カフェ最高!

ついに行きたかったABC Allans Breakfast Clubに最後の最後行くことが叶いました!うれしい!

二度週末にチャレンジして満席で諦めました。
平日に行くのがよきです。

ホームメイドキムチの乗ったワッフルというめずらしいプレートにしてみました。
奥の真っ黒いのはエッグベネディクトです。

うわさにききし通り、おいしかった。

しかしその後冷静になって考えてみたら、このくらいレベルのおいしさすら日本に負けていると。
てかナントカ屋の豚キムチ丼のほうがめためたうまくね、、?と。

いやでもおしゃれで心地よいカフェで友達とたのしく食事、プライスレスですよ。

ラストCurrywurst

最後のカリーブルスト!
ほんとうにめちゃうまいってわけではないのですが、好きになってしまいましたね、、

最後はカリーブルストの名店?Curry36にて。

で、最後の最後に気づいたのが
私はブルスト、ソーセージよりもポメス、ポテトのほうが好きですね。ええええ!

そして最後の最後にブルストさんにはいろいろな種類があることに気づきましたね。
mit Darmというのは皮付き。ohne Darmという皮なしの選択肢があったんですね。

メーリンダムのカリーブルスト屋に行ったのですが、メーリンダムといえばゲミューゼケバブの店。
すごい人気です。こんな行列ベルリンではこことペルガモン博物館でしか見たことありません。

最後のLime爆走

電動スクーターLime。
パリ、ブダペストでもお世話になった。

ベルリンは交通網が整っているので出番はあまりないのですが場合によっては乗り継ぎより速いため、たまに役立った。

アプリにお金が少々残ってたので消化しました。
ブランデンブルク門あたりは駐車禁止エリアなので要注意。

ベルリンは自転車道がたいていあるので走りやすいからよかったな〜

最後の街歩き&ショッピング

こんな落書きだらけの街、最初はギョッとしたけど今は慣れちゃったなあ、、

最後にお気に入りのお買い物エリア、Rosenthaler Platzへ。
おしゃれな服屋さんや雑貨屋さんがたくさんあります。

まぁファストファッションではないので安くはないのですが、最後だからとバッグを買ってしまいました。

こういう「最後だから」という言い訳で無駄遣いを促進してしまうのです、、
最後だから消費は怖いね!

最後のクッキング

現在の住まいはホステルながら、超快適広々なキッチンがあるのでちょいちょい簡単ではあるが調理をしております。

スーパーでよく見かけるHähnchenherzen。つまりハツ!
何十羽もの心臓が、、と考えるととてもグロく見えるので深く考えない。

塩胡椒で炒めてベルリンでハマった赤キャベツの漬物といただきます。

Sponsored Link


日本帰ったらやること

Du bist schön. You are beautiful!

ドイツ日記終了ですね。さみしい。
やり残し消化といいつつ、やり残ししかないです。
やっぱりベルリンは夏が最高なのであと一夏過ごしたかった、、!
でも飛行機はやっぱり嫌いなので一度帰ってまたすぐ戻るとかはできません。

日記は続けようかどうしようか。
日本帰国後に金沢旅行に行くのでそのことは書いておこうかな。

あとは大学受験のための準備に専念して終わったら仕事を本気で再開しようと思ってます。
お金がひつようだからあああ!!!!

日記というか日報はフリーランスで動く身として大事なことなのでなんか違う形で残していこうかな。

Sponsored Link