日記

2020/1/9 ドイツ日記 〜 健康がすべて

昨日はめちゃくそ具合が悪くて死んでいた。今日の夕方までなんか調子悪かったんですが。

具合悪いなか、ごろごろしながら考えていたのは

別の土地に行こうかな〜ってこと。
ベルリンでのBestieもいなくなってしまったことだし、家主はうざキモだから遅かれ早かれ引っ越さなきゃいけないし、ベルリンで仕事探すつもりだったけどプラン変更したし。

ベルリンにとどまる決定的理由がないのである。
ベルリンは好きだけど、じゃなきゃいけない理由もない。
ビザの問題もなく、治安が良くて、物価が高くなくて、人が良ければどこだっていいのです。

今縛られるものは何もないのに、人生で一番自由なのに、じっとしてるのはなぜだと。
荷物が増えてきてしまったので移動がめんどくさいってだけですね。

あったかいところに行きたいので、今度旅行で行くリスボンはもはや下見気分になりそうです。

今日やったこと

朝ごはん

朝はいつも家で食べるのだけど(だいたい雑炊)、今朝は食べたくなかったので外で食べてみる。

IKEAのBerliner Frühstück(ベルリンの朝ごはん)。
パンがね、2個だったんだけど気づかなくって一個しか取ってなかったらレジのお兄さんが教えてくれて
英語で、そんなに食べれないからさって言っちゃったんだけど、
あとでよく考えたらそんくらいならドイツ語で言えたかな、と。

もうダメだわ。とっさになんか話せるようにならん。
ダンケ、チュースしかとっさに出てきません。

今日もIKEA。
引っ越すにしてもIKEAのそばがいいな笑

Statement続き

IKEAでもくもく。
まだStatementやってる!!
一回印刷して冷静に読んでみる。

ドイツは、というかコンビニのない国は印刷屋さんにわざわざ行かないといけないのが億劫ですね。

明日やる

午前中作業もくもくして、午後はタンデム

Sponsored Link