日記

2020/1/24 ドイツ日記 〜ベルリンの冬が本気だしてきた

ベルリンから友人が去って、すべては日常に戻りました。

しかし、友人が来たことよって自分が猛烈に寂しいということに気づいてしまいました。
ベルリンに何人か友達はいるんだけど、毎日会うような、心の全てを許せるような関係の近い友達は今いないんですね。
かと言って友達作りに行く気力がない。

ベルリンというのは人の移動も多い街なので、気が合う友達ができたとしてもずっといるとも限らない。

クリスマス過ぎたあとのベルリンの冬は鬱だよ〜って聞いてたのは本当です。
家族やら近しい友達がないと乗り切れる気がしねえ。

どんより暗い天気もあいまって、うつっぽさが加速しております。
来週のポルトガル旅行で突き抜けるものがあればいいんだけど。

そんなこんなだけど楽しもうと努めておりますよ!

昨日今日やったこと

Study Proposal

思考がめちゃくそ暗く鈍く遅くなっていて、なんでこんな時間かかって全く進んでないの?????という。
がんばれええええじぶんんんんんん!!!!

本来のスケジュールでは今日終わるはずだったんだけど、まだ終わらんね。
日曜まで期日のばしちゃえ。

隣の席の方、PC放ったらかしてどっかいっちゃいました。
カフェでPCほったらかしてどっか行っちゃえるくらいにはベルリンは安全だよっていう写真。
※まねしないでください

スーツケース購入

ポルトガル用。小さいスーツケース持ってなかったのでPRIMARKにて20€だった。
すぐ壊れるのかな。

おみやげ購入

ポルトガル、ベネチアで会う友達のためにちょこちょこおみやげを買い集めています。

ドイツっぽいものって難しいんだよな、、
高いもの立派なものよりスーパー、ドラッグストアで買えるものが個人的にはうれしいから友達もそうだろうと勝手に思ってそこらへんのものを買いました。

オーガニックコスメのLaveraとかWeleda、のど飴Ricolaとか、
お菓子のHariboとかRitter Sportとかかな?

あとは全然ドイツじゃないんだけど、スウェーデンのHappy Socksってのがとてもかわいいのでそれも。一足10€もしますんでプレゼントでしか買えない。

確定申告について調べる

バカだからうっっっっっっっかりしておりまして。

というか申告しなきゃいけないレベルで収入を得ると思ってなかったし、なんなら大学いくつもりだったから働く予定もなかったし。

こないだ友達に「君デジタルノマドじゃん!」って言われて
ああ、そうなのか私はノマドだったのか、、
副業の延長じゃなくて仕事として認識していいのか、、
と自覚いたしまして、

ということは、ていうか、そういえば税金は????
どこに払えばいいわけ?ってことになりました。

ずっと会社員だったから確定申告のこと、よくわからんくてテンパってるなう。

できれば日本じゃなくて今ドイツに世話になってるからドイツに税金払いたいんだけどな。
もうちょっと調べますが確定申告のために日本一時帰国説が濃厚になっている。
鬱っぽいしちょうどよかったかもね。

旅行のもろもろ

ロンドンに中1日しか滞在しない二泊三日旅行に行くんですが、そのホテルとミュージカルのチケット購入など。
ロンドンは今まで激安ホステルにしか泊まったことがなかったんですが、今回はホテルにしてみた。誕生日だから!!誕生日くらい!!
でも、高いね、、ロンドン高いおおう、、、

ミュージカルはスクールオブロック、スリラーの二本を見ます。
またしてもおバカなんですが、日曜は公演数少ない上に作品によってはやってなかったりする。
なのでやや微妙なチョイスとなりました。ご注意あれ。

砂肝発見

Hähnchenmägenは砂肝でした。
塩胡椒で焼くだけでおいしい。ローズマリーも一緒に炒めるとよりうまい。

Sponsored Link