日記

2020/1/16 ドイツ日記 〜バカも風邪を引く

なんか最近調子悪かった。
頭痛いし、お腹痛いし、気持ち悪いし、食欲がない。
お腹はいつも痛いんですけどね。(胃腸が弱い日本人)

引きこもってるせいだ!外の風に当たればよくなるはずだ!
って外に出てみるんだけど、まあ風邪なんです。
バカだからしばらく気づかないんだな。

バカは風邪をひかないんじゃなくて、風邪に気づかないのであります。
ドイツは風邪引いてもハーブティしか飲まないが私はさっさと治したいので日本から持ってきた薬を飲みますよ。。

最近したこと

外の風に当たっている間何をしたかというと、超久しぶりにショッピングを。
PRIMARKとか安物ばっかり買ってるのが切なくなったので、Rosenthaler Platzで奮発してレザーのトートです。うれしみ。長く使おう。

Rosenthaler Platzはおしゃれな服屋さんやらカフェがあっていいよね^^

しかし超プレーン。

流浪の民なので荷物を増やせない。
シンプルなものしか買えない。
結果、いつもモノクロ。
ほんとに定住したい、、

あとはポルトガル旅行のためにビーサンを購入。
パリから合流する妹の分も。

パリはまだストライキ中なので、近所のスーパーレベルならまだしもちょっと街までお買い物、もままならないらしい。
やっぱパリに住むなんて正気の沙汰じゃねえな。

今日やったこと

Study proposal

Personal statementはネイティブの友人にみてもらって、終了したので次に進む。
まだ日本語で書いてる。やっぱ日本語で書き始めるのが一番思考がクリアです。

しかし大学行ったら論文というか、エッセイの課題(デザイン系でも)めちゃあるらしいんで、いきなり英語で書けるようにならないとダメじゃね?

カフェ活

Schönhauser Alleeのパン屋カフェZuccherinoに初めて行ってみた。

パンおいしい…

てっきりWiFiないと思ったらあるし!電源もあるよ。
めっちゃいいもくもくスペースではないか。

カフェは生活に潤いを与えますね。
今月のカフェ代がどんなことになるのか不安ではありますが、カフェで心が豊かになるし家よりははかどるし、モチベーションも上がるので良しとしましょう。

週末やること

明日まだ金曜だけどもう週末扱い。
というのも友達がベルリンにくるので一緒に観光するのです!

ベルリンを観光という目線でまわるのはほとんどしてこなかったのでワクワクです。

では、よい週末を。

Sponsored Link