日記

2020/1/10 ドイツ日記 〜 カフェ活

今日から完全回復。
具合が悪くなると、健康のありがたみを痛感する。
そう、健康第一ではなく健康がすべて。

健康じゃないと楽しめない。

いつまでベルリンにいるか分からない、と終わりを意識した途端あれもしたいこれもしたい、あれもしなきゃこれもしなきゃと、ここでの生活をもっと楽しもうの気持ちが湧き上がる。

何事にも終わりはある。
人生もいつ終わるか分からないけど、そんなこと忘れて今日が永遠に続くと思って精一杯生きることを怠けてしまうんだな。
一日中寝てたい日だってあるしそれも必要なんだけどね。

終わりを意識するって日々を大切に生きるには必要なことですね。

というわけで今日は2カフェ。
いつまでベルリンにいるか分からないんだから、IKEAに通ってる場合じゃねえ!IKEAは立川にもあるんだよ!

今日やったこと

朝カフェでもくもく

ちょっと気になってたパン屋さんWins Bäckereiで朝食。

クロワッサンはサクッとふわっとで美味。パリで食べたやつと同じ味がした、かも。
コーヒーは酸味がなくて飲みやすかった。ベルリンのコーヒーって酸っぱいの多いんだよね。
案の定お腹が痛くなりだしたので半分しか飲んでない。
2020年もお腹弱子。
コーヒーが1.3€だった、安。

ちなみにWiFiはないけど、テーブル広いし空いてるし、適度にもくもくしてる人もいるので居心地がよい。
みんなが大好きEspresso Houseよりいいかもね。

Personal statementの続きをもくもくと。
ようやくゴールが見えてきたです。
こういうややこしいこと考えるときは朝時間が一番だということを昨今学んだ。

ところで、大学の募集要項的なものに約200wordsって書いてあって。
しかし、いざオンラインのアプライページみると最大1000wordsって書いてある。
200字ってめちゃくちゃ少ないんですよ。
1000字って多いんですよ。

どっちよ、、

200字じゃ少なすぎて言いたいこと書ききれないし多すぎたら見てもらえないかもだし、、
間をとって500字A4一枚分くらいにしようかと。他大学もだいたいそんなもんだし。
てか問い合わせたほうがいいな、、

タンデム

言語交換です。地を這うようなやる気のなさのドイツ語ですが、多少お話になるレベルになってきたことを感じる。

といっても相変わらず、二人ともおしゃべりしたいので英語で話しちゃうという←

気になっていたPrincess Cheesecakeに行けたので今日はいい日だ。

向かいにあったギャラリーで絵画を鑑賞したの後、解散。
カフェ&ギャラリーってベルリンらしい過ごし方してるなあ。

週末やること

  • Personal statement
  • タンデム
    今日と違う子と。
  • ダンス〜

Sponsored Link